よくある質問 患者様向け

よくある質問

患者様向けのよくある質問をご紹介します。
お問い合わせいただく前に、よくあるご質問をご確認いただければ、お問い合わせ内容に対する解決策が見つかるかもしれません。ぜひご活用ください。

在宅医療を希望していますが、どうすればスタートすることが出来ますか?

まずはかかりつけ医やケアマネジャーにご相談ください。

在宅医療を希望する場合には、担当のケアマネジャーがおられる方は、ケアマネジャーに、病院にかかられている方は相談室やかかりつけ医にご相談ください。
かかりつけ医やケアマネジャーがおられない場合には、当社へお問い合わせください。
在宅医療をスタートするまでに必要な手続きや内容についても1から丁寧にご説明させていただきます。

定期訪問以外の日に急遽見て頂くことは出来ますか?

まずはご連絡ください。

定期訪問を利用されている方であれば、急な体調の変化等により診察が必要な場合にはすぐにご自宅へ医師がかけつけることが出来ます。
まずはお電話にて体調や様子をご連絡ください。
その際にどのように対応すれば良いか、すぐに病院へいかなければならないか等の対処法をお伝えさせて頂きます。

どれくらいの頻度で利用することが出来ますか?日時を指定することは出来ますか?

可能です。基本は月に2回になります。

訪問診療を行う場合には、病状が安定している場合には月に2回伺います。
もちろんご利用者様のご予定などもありますので、訪問する日時の指定も可能です。

在宅医療で利用できる疾病とは何がありますか?

当クリニックの診療科目は
「総合内科・皮膚科・精神科」となっております。
通院が困難な方、夜間に症状が変わりにくい方、その他ご自宅で週末医療を希望サれる方もまずはお問い合わせください。

トップへPAGE TOP